8月1日に時を戻そう。~のえぱら褒め褒め大作戦~

こんにちは~~~~!まるで~~~す!!!

 

2020年の夏、暑すぎませんか???
「暑い」って思うから暑いんですかね??
何はともあれ人間の形を保っているみなさん、えらすぎ~~~!!
ヨシヨシしちゃう~~~~!!

 


ヨシヨシしちゃう・・・???

 

 


SummerParadise2020
俺担ヨシヨシ
自担推し推し
緊急特別魂
がありましたね~~~~~!!!!
(唐突の翁)

 

 

 

 

 

 

 

 

 ↑ソロコン発表で気が動転したオタクの末路

 

 

 

 

「自担のソロコン」を「希望者全員」が「1500円」で拝見できる世界があるなんてワタシ、シラナカッタヨ。

 

 

というわけで、自分のジャニオタ人生で一回あるかないかの「自担のソロコン」、記憶が鮮明なうちに感想文をここにしたためよう、と思うのでござる。

(すでにのえぱらはほぼ一か月前の出来事なのでござる。)

 

 

「自分の感想」をそのまま残したかったので、今日まで公式(のえまる)以外の感想文は一切読んでいません。皆様との解釈のズレも多々あると思います。ご了承ください。 

 

 

 

それでは臨場感たっぷりの感想文にするために(?)初見時のメモをもとに、時を8/1に戻してみようかな♪

 

 

 

 

「「「時を戻そう」」」

(©ぺ○ぱ)

 

 

 

 

~ 2020年8月1日~

 

 

 

 

 

 

 

あと少しで自担のソロコン始まるんですけろ!?!?!?

一回待ってくんね??????

ログインしたらサマパララ流れてるんですけろ???

ここってTDC????

ところでみなさん、如恵留さんは何を選曲すると思いますか???

やっぱり「虹」はやると思うんですよね・・・

 

 

あとはやっぱり手話講座の天才生歌手話ソングシリーズ*1から何曲か選曲しそうですよね。

でも何を選んでも天才なのは知ってるので♪

(緊張からくる腹痛に耐えながら)

 

 

そんなこと言ってたらもうのえぱら開演・・・?

 

 

 

 

 

 

1.Danger Zone ~to the unknown world~

 

 

 

は?????????????

帝王か何か???????

これがNoel Kawashima World??????????

 

 

 

♪It's my original sin.....

 

 

 

ぴーーーーーーーーーーーーーーっ( ;∀;)

 

 

 

初手から光一さんは聞いてないんですけろ( ;∀;)

ジャニーズっぽくてミュージカルで・・・・と聞いてはいたものの、もっと「のんのん」*2が見え隠れする曲かな~とか思ってました。

初手から完全敗北。

 

 

 

 2.- so young blues -

 

 

こっ・・・これが噂の「ソーヤン」っちゅーやつかっ!!!!!!

やられた~~~~~~~~!!!!!!!

私の好み全部集めた、みたいな曲で良オブ良~~~!!!

歌詞の愛が重くて最高~~~~~!!!!!

新しい金衣装との親和性高すぎ~~~~~!!!!!

どんだけ~~~~~~!!!!!!

(そろそろブラウザバックされそう)

 

 

 

 

3.見果てぬ夢を

 

 

・・・・・何をおっしゃっている??

「間違えました」って言うなら今だよ????

(間違ってない)

あと歌うますぎて引く。

毎度新鮮に引く。

 

 

 

4.DREAMER

 

 

勝手に泣いてた。

如恵留さんが「帝劇の0番」に立つ未来は必ず来るんですけど、まさかTDCを一瞬で帝劇に変えてしまう魔法を使えるなんて知らなかった。

指揮棒を使って指揮を振ったかと思ったら、指揮棒は魔法の杖に早変わり。

紙吹雪とともに魔法のごとく現れた少年忍者の姿を見た時、「ああ、如恵留さんが主役のソロコンなんだ」と強く実感しました。

後から知ったのですが、ドリボは如恵留さんが初めて出演したジャニーズの舞台だったのですね。

~~~~~~ん、エモが過ぎるぜ・・・・・

 

 

5.サポーターズ!

 

 

 【速報】

自担が「サポーターズ!」を歌ってくれました!!!!!!

もう何も望むものはありません!!!!!!

 

 

8忍ちゃんが一生可愛い。

如恵留さんも負けじと可愛い。

カワイイフェスティバル。

 

(のえしずが「サポーターズ」被ったの、めちゃ良いのえしず)

 

 

 

6.Missing Piece

 

 

のえしず過剰摂取で死ぬのかな????

 

 

♪You're my missing piece?

 

 

Yes!!! ( ;∀;)

マジで一回物理的にお口ミッフィーちゃんしたほうがいい。

 

8忍ちゃんのかっこいいところも存分に引き出されていて本当に抜け目のないソロコンだ・・・さすが事務所の人にプレゼンしただけあるわ・・・・

 

 

~ダンスバトル~

 

 

にょ~~~~~~~( ;∀;)

私が大好きなジャニアイでよく見るJr.Tシャツ着てアクロバットするやつみたい( ;∀;)

(語彙力)

安嶋くん、ありがとう( ;∀;)

 

 

7.TAMER

 

ついに大天才Noel Kawasima Presents 「TAMER」の自担マルチアングルを手に入れてしまった・・・・如恵留さん担のみんな、やったね・・・・

 

 

 

8.アンダルシアに憧れて

 

まず前奏の立ち姿が美しいんだよな・・・・

歌詞ひとつひとつを丁寧に表現する如恵留さんを見て、この曲へのリスペクトの厚さをひしひしと実感しました。

私の中でのアンダルシアと言えば翼くんのイメージなのですが、比べてどうこうというわけではなく、「川島如恵留が創るアンダルシアに憧れて」が今まで見たアンダルシアとはいい意味でまた違くて、また新たな「アンダルシアに憧れて」を見た気がしました。

 

そういえば最近ジュニアの現場で披露されることが増えましたよね、アンダルシア。そんなに安売りしなくていいのに・・・と思ってしまうのはオタクの悪いところなんですかね。

 

アンダルシアを0番で踊る如恵留さん、最高にかっこよかったよ!!!!

 

(12時公演の前奏でセットにジャケットひっかけちゃって少し焦る如恵留さんがおきゃわだった)

 

 

9.虹

 

突然ISLAND TVに如恵留さんが歌う「虹」*3が投稿されてから冗談抜きで毎日聴いていた「虹」。

サマパラでは調を変えての披露でしたね。

優しい表情で青木くんとピアノの音色を重ねながら歌う姿に惚れ直しました。毎秒惚れてますが。

あと、白シャツ一枚っつーのがまた良くてね・・・・(規制)

 

 

10.名脇役

 

 

自担が名脇役を歌う世界があるなんて。

解釈が何重にも考えられる贅沢すぎる演出に如恵留さんの手腕に感服するとともに、如恵留さんが考えていることや伝えたいことが込められているような気がしました。

本家SexyZoneがリペ魂でこの曲を披露されているのを見た時も衝撃を受けましたが、如恵留さんの「名脇役」も深みたっぷりなのに頭をスコーンと殴られたような衝撃もあって・・・負けた・・・・

このはてブロ書き終わったら皆様の「名脇役」解釈を読んで回るぞ~~!

 

 

ところでやっぱり交換日記見開き5ページは、私が檜山くんだったら逃げ出します。

 

 

~MC~

 

如恵留先生と園児8忍ちゃんの日常???

のえぱらカンパニーによる島動画「サマパラ2020」*4を見た時も思ったのですが、8忍ちゃんと言いトラジャといい、如恵留さんが周囲を園児たらしめている節がある気がするのですが、皆さんどう思いますか?

ハートフルなMCをありがとう、如恵留先生~~~!

 

 

11.世界がひとつになるまで

 

ハピライでくぼれんたちが歌っていたのを聞いたばかりなのもあって「声、ひっく!!」などという薄っぺらい感想が一番に出てきてすみませんでした。

この曲はクリエの廻り舞台の印象が強いですね~~~(そうですか~~~)

 

 

12.背中越しのチャンス

 

この曲と如恵留さんの声の親和性、めちゃくちゃ高いと思いませんか???

思いますよね~~~~~!!!!!!!

 

8忍ちゃんが作る「スキ」の人文字の真ん中でひとりきゅるんきゅるんなのんのんがどこまでもきゅるんきゅるんでね・・・・・本当に25歳?

 

 

13.愛のかたまり

 

トラジャが普段踊る振り付けを8忍ちゃんに踊らせて本人は手話と歌だけに専念するの大正解すぎませんか?

圧倒的主役感よ・・・・・

 

 

14.オレンジ

 

個人的に大好きな曲でして・・・・

何回聴いても涙が出るんですよ・・・・

オレンジの照明に包まれる如恵留さん、素敵だったな・・・・

 

 

15.無限大

 

恥ずかしながら手話講座で披露されるまでタイトルしか知らなかったこの曲。

良曲すぎて過去の自分を殴りたい・・・

歌詞をTravisJapanに当てはめたりなんかしちゃってエモがあふれ出して止まらないです。愛。

(?)

 

 

16.One Love

 

結婚しました。

 

8忍ちゃんたちがどんどん天使に見えてきます。

百年先も愛誓っちゃったな~~~~

 

トラジャのメンカラのお花がついたジャケット*5がまたいいんだよな~~~

「主役しか着れないぞ!!」って感じ、わかります???

 

 

17.世界に一つだけの花

 

昨年のオースティンの時に7人で歌ったこの曲。

めっっっっちゃ良かったですよね( ;∀;)

そしてめっっっっちゃ良い曲はソロでやってもめっっっっちゃ良いことが証明されました。

ステージがハートフル&ピースフルの権化すぎて世界平和を心から願いました。

 

 

ところで毎回一緒に手話をやろうと試みたのですがボロボロでした。精進します。

 

 

18.PARTY MANIACS

 

8忍ちゃんたち、スキルお化けすぎて怖い。

いや、知ってたんですよ、元忍者担なので。(詳しくは過去記事へ)

少年忍者がいるジャニーズ事務所は将来安泰です。

ところで冒頭のうちわくの破壊力エグない??

 

 

19.め

 

 

 

 

 

 

最高でした。

 

 

20.僕だけのプリンセス

 

 

「め」で思考力すべて失ったところにサマパラ'19をぶち込むのは罪ですよね~~

もう見られないと思っていたので( ;∀;)

ふりはぐ、サマパラ'19と2019年の如恵留さんを語るうえで外せない「僕だけのプリンセス」が今年もやってくれました。

王子様すぎてつらいです。

 

ところで今回も宮田くんとの「白馬使う?」「大丈夫です」のやり取りはあったのかな?

 

 

21.Unique Tigers

 

やだ(泣)トラビスジャパンじゃん(泣)

その秘蔵映像、どこに眠ってたの(泣)

↑如恵留さんのスマホです

 

ところで普段は松倉くんが歌う如恵留さん紹介パートを8忍ちゃんが歌っているのはグッときちゃったな・・・・

少年忍者で楽曲を披露する際はどうしてもソロで声を聴ける機会って多くなくて、あってもクリエFのメンバーだけだったり・・・

8忍ちゃんたちひとりひとりの歌声がこれからもっと聴ける機会が増えますように!!

 

 

~あいさつ~

 

コンサート終盤のメンバーひとりひとりのあいさつってデビュー組の特権なイメージなので、のえぱらに限らずそれぞれのソロコンのラストにあいさつをするトラジャの姿を見て、「この姿を東京ドームで見たい」と改めて思いました。必ず実現するんですけどね!!!!!!!

 

 

22.夢のHollywood

 

「TravisJapanの始まりの曲」と如恵留さんが紹介して始まった夢ハリ。

2番歌うのはずるいよな~~~~( ;∀;)

個人的に普段踊らない間奏のちゃかしめしずのダンスを踊る如恵留さんを見ることができて幸せでした。

 

ところで全然音外さないな!?!?

 

 

 

22.Together Now

 

デジワに囲まれてひとりでこの曲を歌いあげる如恵留さん、目に見えているのは確かに如恵留さんひとりなのに、ものすごく「TravisJapan」を感じました。

虎者で生まれたこの「Together Now」という曲が、月日を重ねるにつれて現在進行形でトラジャの色に染まっていっていることが嬉しい限りです。親の気分です。

実質ソロコンの「課題曲」という形になったこの曲ですが、だれが歌っても「その人らしさ」があふれる一方で結局Travisjapanに帰属していること、いくら自分たちのオリ曲とは言え、これって意外と難しいことなんじゃないかなと思うんですよね。

それを七者七様に成し遂げるトラジャ、すごい。

 

 

 

あれっ?もう90分経った????

 

 満足感しかないんだけろ・・・・・

 

1500円??15000円の間違いではなく????

 

クオリティーやば・・・・

 

川島如恵留さん、今日も大好きを更新しました・・・・

 

 

 

 

 

 

~2020年8月26日~

 

 

 

 

さっ、というわけで時を戻したんですけれども。

 

 

のえぱら全体の感想を短くぎゅぎゅっと申し上げるならば、如恵留さんがのえぱらを創るにあたってテーマとして掲げていた「誰一人取り残さないライブ」がまさにそれなのではないかと思います。

それは何も手話メドレーや「名脇役」に限ったことではなくて、如恵留担だけでなくトラジャのことはよく知らないけどのえぱらを見たジャニオタさんや昔からのジャニオタさん、最近ジャニーズにハマったという方など、どんな人でも置いていかない90分だったのではないか、と思って。

もちろん私は結局「如恵留担」という立場でしかのえぱらを見ることはできないので本当にそうかはわかりませんが、少なくとも私が半ば強引に見せて今回初めてトラジャのライブを見てくれた友人からは嬉しい感想をたくさんいただきました。

そんなライブを作り上げることができる如恵留さんを、TravisJapanをリアルタイムで応援できることはとっても幸せなことだな、とあらためて強く実感した2020年の夏でした。

あ~~~~~~如恵留さん、You最高だよ!!!!!

 

 

【本日の総評】

TravisJapanと過ごす夏は最高に楽しい!!!!

 

www.instagram.com

*1: https://j-island.net/movie/play/id/5787 ノエルと毎日手話を学ぼう!より。優良コンテンツすぎて表彰したい。(?)

*2:おきゃわでぶりっ子のえさんのこと。私が勝手にそう呼んでいる。のんのん。

*3:https://j-island.net/movie/play/id/5557 聴くとQOLが上がる。本当。

*4:https://j-island.net/movie/play/id/6447 純度100%

*5:https://www.instagram.com/p/CDydpqNpMjL/ 早くサマパラのステフォを売ってくれ。